20200111彩湖道満グリーンパーク
彩湖道満グリーンパーク
台風の影響でずっと閉鎖されてた公園が修復を終えて一部オープンしたそうで早速行ってきました。ホームページでちらりと出てるくらいの情報だけど、結構人が来ていました。
こういったエリアのお陰で荒川の決壊が免れたそうです。
どこからか流れ着いたようなゴミの山が積まれてて、台風の爪痕を感じます。
なにもないただの広場と子供用の遊具のエリア。
なにもないところがこの公園の良いところだと思います。キッチンカーが2台出てるくらい。人それぞれ思い思いに、ただ火をくべて何かを焼いたりコーヒー飲んだりしてくつろいでる。
ここにいるとゆったりした気持ちになれます。
カテゴリー:01_life
20200119麦踏み
11月に種まきした小麦。
第二回目の作業は麦踏み。
強く成長するために、この時期に足で踏むそうです。
ただ地味に踏むだけ。




その後、去年収穫した小麦で手打ちしてくださったうどんをいただきました。
真っ白ではなくて、風味がある地粉。
美味しかったです。

カテゴリー:01_life
20191129次女5歳
次女5さい

プレゼントはアイロンビーズ。
右はオマケでお姉ちゃんのヘアゴム。
保育園お休みしてママと二人で過ごしました。
ミスドにおやつ食べに行きました。
私が自転車で出掛けるとき、
「しゅっぱつ~!しんこう~!」と言うと、
「ママ、もう5歳だからそういうの必要ないから~!」といわれてしまいました(笑)
妙に大人びたとこあります。
一年くらい前からお腹が痛いとよく言うので小児科の先生に相談すると、自律神経の乱れで、このくらいの年に多いそうです。ママの手でさすってあげてと。「手当て」だそうです。
そして頑固です。あまりにいやいやがひどいので保育園の先生に相談したら、そう言っていました。それでも、保育園という小さな社会の中でも頑張っているんだって。いやいやするにはちゃんと理由があるそうです。その理由にちゃんと気づいてあげられるようによく見ていてあげたいです。
連絡帳と出席シールブックを見返すと熱や風邪で休んだ日は一日もありませんでした。強くなったなぁ!
20191124クリスマスリース
クリスマスリースつくり。
家の植栽切ったり、お花やさんとか100円ショップで材料買ってきて。子供たちとグルーガンで松ぼっくりつけたり…。
去年よりクオリティ上がりました。
ポプラスベリー
ユーカリ
もみの木
ローズマリー
セルリアカルメン
松ぼっくり
カテゴリー:01_life
20191117小麦の種まき

小麦を育ててうどんを作る市のイベントに参加。今日は種まき。来年の6月まで続きます。
この辺りも昔は田んぼだったけど、水が干上がってしまいお米が作れなくなってしまったそう。実家の辺りは当たり前に田んぼが広がってるけど、それも貴重なのだと実感。
水源は大切なのだとも…。
浄水場が出来たり、宅地が広がってしまったことで水が絶たれる。
そしてお米の代わりに小麦や野菜を育てるようになったという。
子供たちにもそういったこの土地の背景や、食べ物がどうやってできるか、環境のことなどを伝えていきたい。
カテゴリー:01_life



