20210227春の気配

あっという間に二月も終わりですね。
我が家のお庭には新入りが続々。

好きなものはやっぱりお店でも気になるので、結局同じものを選んでしまいます。
クリスマスローズ カラーリーフ
ウエストリンギア スモーキー
ダスティミラー(白妙菊)
我が家の植物たちは既になんとなく春の気配が…。せっかちなのか、日当たりなどの環境のせいなのでしょうか。
クレマチスももう花が咲いています。
おととしの夏、実家から株分けしてもらったこちらのクリスマスローズも初めてつぼみをつけました。
フランネルフラワーエンジェルスターも3回目の花盛り
主人のグリーン。
アカシア
三角のゲジゲジの葉がかわいいです。
番外編
私事ですが40の誕生日を先日迎えました。
こどもたちがプレゼントしてくれました(^^


カテゴリー:01_life
タグ:




«
»

20210123みそ二年目

みそづくり二年目。
去年のお味噌は大成功。

7月頃から食べ始めた4キロのみそも、あと少しで底を尽きるくらい。階段下の半地下はやはり環境が良いようで、カビもなく上手くできました。自分で作るみその美味しさにはまっています。
去年のみそを種みそにして、今年も美味しいみそができますように。

今年は二回に分けて、去年の倍2キロの豆を仕込み予定。半分は生こうじを使ってみます。生こうじは仕込みのタイミングを見て注文しました。

仕込み日 2021.01.23
天地返し 2021.04.23頃
出来上り 2021.07.23頃


カテゴリー:01_life




«
»

20200107仕事初め

gritdesignは小学校に合わせて今日から仕事初めです。人生で初めて実家への帰省を諦め、年越しは我が家で。
長女の書き初めの宿題に付き合って皆で書きました。
子育てするって、自分の人生をもう一回やり直しているよう。懐かしい思いになることがたびたびあります。ずっとずっと続く子どもからのプレゼントのようだなと思います。
新年にはオンラインで大学の同窓会開催。
20人が画面に映ったときには久しぶりに興奮してしまいました。こうでなかったら会えなかった人と気軽に繋がれるオンラインの可能性を改めて感じました。仕事でもテクノロジーの進化を去年に引き続き今年も取り入れていこうと計画しています。
新年早々、また大変な状況になり心配ですね。頑張って踏ん張って大変な思いをされている医療従事者の方々や、対面でお仕事されている沢山の方の為にも、何が正解なのか考えながら行動していきたいと思います。
コロナの状況がこれからどうなるか不安もありますが、お仕事できることを感謝し、焦らず今出来ることを着実にやっていきたいと改めて思います。

カテゴリー:01_life, 02_work, 09_daughter1_長女, 10_daughter2_次女
タグ:




«
»

20201213ヘクセンハウス

今年は生地からヘクセンハウスに挑戦しました。

無印のキッドをアレンジして、
CADで模型を作る感じで台紙を作って、
我が家のかたちにしてみました。

焼いて、組み立てます。

こどもとお菓子作りするときはものすごーく忍耐力と寛容な心が要りますが、とても嬉しそうだったのでやって良かったです。
出来栄えが悪くてもいいですよね。
飾り付けは子供たちだけで。
下の子が、「うちにはえんとつないけど、サンタさんどこから入ってくるの?」
と言っていたので、煙筒も着けました。
先日プラン打合させていただいたお客様のお子さんも、
「おうちにえんとつつけてね」
とおっしゃっていました(^^
こんな状況でお出かけ予定も立てていないので、
お家で楽しめるクリスマスを…。

カテゴリー:01_life




«
»

20201212ツリー&リース

お家で楽しむクリスマス、

お花屋さんで1mほどの大きなもみの木を見つけました。
こどもたちとグルーガンで飾りつけしました。
去年拾ってきた松ぼっくりなど、
お家にあるもので。
リースはキッズアートにて製作。
今年は毎年集まっていた友人家族との会もなく、
家族でゆるりと過ごそうと思います。

カテゴリー:01_life




«
»